新ルーター発注

2020年07月11日(土曜日) 13:54

自宅のインターネット接続はドコモ光(プロバイダはOCN)なんですが……。

PPPoE接続からIPoE接続に変えるともっと通信速度が早くなるかもという話をききかじりましてね。

ところが今自宅で使っているルーターが10年くらい前のものでして。

(´・ω・`) IPoE接続には対応してないんですねぇ。

 

そんな訳で急遽新しいルーターを発注しました。

今現在使っているのがBuffalo製なので今回もBuffaloで。

折角買うのならと、有線10Gbpsにも対応したハイスペックモデルを選びました。

Xperia 1 IIのWifi6も活用できるようになりますしね。

DHCPの設定とかをまた1からし直さないといけないのが面倒ではありますが、まぁ、一度変えちゃえばまた8〜10年くらいは使えますのでここは一気に設定を済ませちゃいたいと思います。

 

ちなみに各オンラインショップだと軒並み在庫切れで入荷待ち(数週間〜数ヶ月)となっていましたので――。

今回はヤフーオークションで買いました。

個人売買なので保証等がありませんが、まぁちかたないです。

 

その代わりに明日届くので、日曜中に設定を済ませたいです。

今日発送されたので明日来るかと思っていたんですが、発送元が北海道だったので月曜になるみたいです。

ま、週明けにのんびり作業しますかね。



関連する記事
コメント
コメントする