ネットワークカメラ

2020年06月25日(木曜日) 22:11

家に設置するためのネットワークカメラを購入しました。

Webカメラとは違うジャンルで、スマートフォンを通じて遠隔からライブ視聴することが出来るカメラです。

今までソフトバンクから発売されていたベビーモニターという製品を5台体制で使用していたのですが――。

(´・ω・`) 仲介サーバが死んだのか、接続できなくなってしまいましてね。

まぁ、古い製品だしもう寿命なのかもなーって感じで新しいものに乗り換えた次第です。

 

今回採用したのはATOM Camという製品。

調べてみるとクラウドファンディングで立ち上げた企画品らしいですね。

数センチ辺の直方体にHDカメラ搭載なおかつ暗所用に赤外線ライトまで付いているという高性能なやつです。

動体検知で録画とかも出来るようですが面倒だったので今はまだ無設定です。

とりあえず8台購入してリビングと隣接する和室に計5台、廊下に1台、自室に2台という感じで設置しました。

前より高画角でなおかつ高画質という、時代の差を感じる場面もありましたね。

 

設置自体はスマートフォン経由でQRコードを表示させてそれを各カメラで読み取る……という簡単なものでして。

ネットワークの設定云々よりも物理的な設置方法の方が苦労したくらいです。

 

そんなこんなで設置は無事に完了しましたので、あとはお外から自宅を覗いたりと活用していくだけですね。

予算が厳しい中を無理に割いて購入したので、支払いのことを考えるとちょっと心苦しいですが……。

買っちゃったものはしょうがないので、前向きに活用する方法を模索していきたいと思います。



関連する記事
コメント
コメントする