VAIO Duo 13 ニコイチ補修

2019年10月19日(土曜日) 19:58

状態とスペックの異なるVAIO Duo 13を2台手に入れました。

■1台目

・良い点:Core i7 4650U / RAM-8GB / SSD-512GBと高スペック

・悪い点:背面カバーを中心に傷だらけ、一部キートップにハゲ有り、かな文字が印字されていないキーボード

     リカバリ領域がないためVAIOの各機能が設定できない

■2台目

・良い点:バッテリーの劣化がほぼ無し、全体的にきれい、リカバリ領域がある

・悪い点:Core i5 4200U / RAM-4GB / SSD-128GBと最低スペック

 

片方は綺麗だけどスペックが弱い、もう片方は汚いけどスペックが良い、と。

これはニコイチで補修しちゃおうか、と思いましてね。

ネットに転がっている分解記事を参考にばらしてみました。

まずは128GB側の方でリカバリUSBを作成。

その後SSDを交換して512GBのSSDに差し替えます。

その状態で先程作成したリカバリUSBからWindows 8に初期化します。

SSDを再度交換して元に戻し、1台目の方でOSが認識されることを確認します。

(`・ω・´) 今回は同じVAIO Duo 13同士だったこともあったのでしょうか。

無事に認識されて起動することが出来ました。

 

その後、Windows 8.1までアップデートさせまして、普通に使えることを確認し――。

2台目の機器から……。

 ・キーボード

 ・背面カバー

 ・バッテリー

この3つを拝借。

キーボードの載せ替えが若干苦労しましたが、無事にキレイなハイスペック機を使えるようになりました。

 

 

続いて2台目の方ですが……。

こちらは現在かな表記ありキーボードの手配中ですので、取り敢えずバラしたままにしておきます。

来週中には中国から届くらしいので、その後また組み立て作業を行うことになりますかね。



コメント
コメントする