現状把握

2019年04月13日(土曜日) 19:03

家庭単位での財政再建ということで……。

色々と設備を売却しちゃったので一旦整理したいと思います。

 

■携帯電話環境

・キャリアをドコモへ1本化

 SoftBank、au、Y!mobile、他MVNO(0sim除く)を全て解約しました。

 翌月の違約金ラッシュがありますが、それを過ぎれば料金は安くなる筈。

・機種変更計画

 一応5月下旬のXperia 1への変更は一応予定している状態です。

 変更後はそれを長く使うつもり。

・余った端末類

 一応そのまま残してあります。

 場合によっては古い機種は売却で設備再購入に充てることも視野には入れています。

 

■室内環境

こちらも少し変化しているのでざっと紹介。

.戰奪票り

左上のアームに取り付けていたテレビと、サイドテーブルに設置していたPCを売却しました。

写真の通りインフラ部分は残してありますので、そのうち代替機種を買い揃えていきたいと思います。

小遣いから買っていく事になりますので長くかかるとは思いますけどね。

その他は特に変更なしです。

 

nasne群

こちらは特に変更なしです。

何となく「けもフレゾーン」と化しています。

nasneもこんなに要らないので半分くらい売却して設備費に充てようかな……。

 

メインデスク

一番お金をかけているゾーンですが、こちらはとりあえずそのままですね。

ただし、モバイル用のVAIO S11/S13は売却済みです。

今それなりに使えるPC環境はここのデスクトップPCしか無い感じになります。

ここについては今後も変えていく必要は無いかなーと思ってます。

強いてあげればPCディスプレイの4K化ですが……。

( ´∀`)優先順位は低めですかねぇ。

4Kで映したいものがあればBRAVIAに出力すればいいだけですし。

 

ぅ汽屮妊好(作業机)

こちらの変更点はアームに取り付けていたテレビとその下にあったVAIO Duo 13の売却でしょうか。

唯一売却を免れたPC「VAIO Z Canvas※」をDuo 13の代打として配置しています。

※リカバリがエラーを起こすので初期化出来ずに断念

 

ここもPCとテレビを再購入していきたいところですが……。

配備したZ Canvasが思いの外使い勝手がいい感じでして。

VAIO Duo 13は買わなくてもいいかなぁとか思ったりもしています。

どうするかはまだ未確定ですけどね。

 

■自家用車

今の車はローンがまだ残っているんですが、その支払いもちょっと負荷が大きい……という事で。

こちらは売却してローンを完済。

その後残金で安い中古車を購入する事になりました。

自分自身あまり運転はしないので、これについては両親が主導で動いています。

 

 

現状を整理するとこんなところでしょうか。

住宅は流石に手放せないので一番優先度を高くしておきまして。

何が必要で何が不要かをひとつひとつ整理しながら健全化を進めていきたいと思います。

 

5年間くらいは質素な生活になりそうですが、不健全な財政環境を建て直さないといけないので多少の我慢は必要か。

破産する前に気付けて良かったとも思えますね。

一応小遣いの範囲内では自由に買い物はできるので、次の記事あたりで計画案でも書いていこうかと思います。



コメント
コメントする