続・ギャラクシーエンジェル(PC版)

2020年02月17日(月曜日) 21:47

以前取り上げたPC版のGALAXY ANGEL。

(・ω・) VAIO TZでプレイできる事が分かったものの。

全画面表示がドットバイドットになってしまい、小さい画面でしかプレイできない状態だった事。

手持ちの他のPCは全てWindows 8 or 10でプレイできない事までは確か書いたと思います。

今回はその続きになります。

 

前述の理由のため、Windows 7以前のPCを中古で仕入れようかと探してみたんですが……。

残念な事に相場が3万円以上するんですよね。

Windows 7搭載機って後期のものはスペック的にもWindows 10にアップグレードして使えるので――。

サポート切れになってもなお高値が続いているみたいです。

 

で、小一時間探していたらですね。

ふと「VAIO TZ を外部画面出力したらどうなんだろう」と思いまして。

 

作業スペースに用意してあるVGAケーブルで試してみたら、あっさり全画面でプレイできる事が判明しました。

4:3時代のゲームなので横が黒帯になってますが、アスペクト比も崩れる事なくキレイに出力されています。

複製表示だと外部出力側でムービーが流れませんが……。

拡張表示にして外部側をプライマリディスプレイに設定すればその辺も解決しました。

音声だけはVAIO本体から流れてますが、まぁプレイに支障は無いといった感じですね。

 

今後グラフィックボードを買わなければいけないので中古PCに予算を割かなくても良くなったのは嬉しい事です。

(`・ω・´) アイマスまでの繋ぎとして、この三部作を暇な時にすこーしずつプレイしていきたいと思います。



ギャラクシーエンジェル(PC版)

2020年02月01日(土曜日) 22:12

データを整理していたら懐かしのGALAXY ANGEL(PC版)のインストーラが見つかりまして。

ディスクをしまう前に吸い出していたファイルになりますかね。

いやぁ、懐かしい。

 

早速インストールしてみたんですが。

(´・ω・`)Windows 10やWindows 8では正常に動かないんですね。

ホワイトアウトしてしまったり、マウスが効かなくなったり……。

症状はOSによって異なりますが、遊べる状態ではない事だけは確かです。

 

そこで。

何ヶ月か前に購入したVAIO TZ(Windows Vista搭載機)を引っ張り出してですね。

これにインストールしてみたらビンゴです。

BIOSの設定か何かなのか、ドットバイドットで640×480表示になってしまってますが――。

3D戦闘モードでもHigh設定でヌルヌル動いてくれます。

 

ちょうど週末ですし、久々にプレイしてみましょうかね。



1/7 ミント・ブラマンシュ 着弾。

2019年12月05日(木曜日) 20:19

以前ミントさんグッズを買った時のコメントにも戴いていましたが――。

1/7サイズのミントさんフィギュア、無事に到着しましたよ。

ぱっと見た感想は「かわいい」の一言に尽きます。

 



ミントさん。

2019年06月26日(水曜日) 20:35

予約していたミントさんのグッズが届きました。

数日前に届いてはいたんですが、ここのところ残業続きで開梱できていなかったんですよね。

(`・ω・´) 久々のギャラクシーエンジェルグッズということで嬉しさもひとしおです。

 

フィギュアの方もいつの間にか予約開始していたようなのでAmazon.co.jpで予約しておきました。

発売は11月末らしいですね。そっちも楽しみです。



1