Note 9は見送り

2018年11月10日(土曜日) 08:21

先程ドコモオンラインショップでGalaxy Note 9 を買おうとして――。

結局最後の注文確定で迷ってキャンセルしました。

(´・ω・`) 勢いでポチっちゃっても良かったのかもしれませんが……。

 

今の使い勝手から考えると性能向上も特に意味ないんですよね。

通話しかしてないし。

SペンのBluetooth対応も、ペンを抜くひと手間があると結局使わないだろうなー、と。

今はNote 8ですが、Noteシリーズ持っている意味があまりないですね。

現状のSペンすらほとんど使っていませんし。

 

月々サポートのこともありますので、むやみに機種変は出来ません。

au版がまたドコモ化できるようになったらauで買うことも考えようかな。

48回払いできるので月の負担が軽く済みますので。

それまでは現状のNote8で過ごしていきたいと思います。

 

 

何といいますか、iPhoneみたいに意欲的に欲しいとはならないんですよ。

10万円払ってまで欲しいかと聞かれるとうーむ、ってなります。

Xperiaが復興してきてくれないものかなぁ……。

SONY製品だったら好みに合えば是非欲しいとなるんですが。



買いましたよ、結局

2018年10月17日(水曜日) 19:39

( ・ω・) 悩むのにも飽きたのでもう思い切って買ってしまいました。

SoftBank(Thuraya) の501THです。

衛星電波で通話できます。

重量は200g超えとiPhone Xs Max並に重いのでかなり昔のガラケーを彷彿とさせます。

試しに自宅で発信テストしてみたんですが、窓際なら電波表示が悪くても発信は可能でした。

160円/分(1000円分の無料通話付き)なので軽く通話をしてみても良いんでしょうけど今回は発信テストだけに留めておきます。

ちなみに普通に国内で発信する番号のままでかけられますよ。

 

基本は電源を切っておき、持ち物と一緒に携行する感じでの運用となる予定です。

定期的に充電さえしておけば非常時に活用できますね。

いざという時に使えないと意味がないのでこれは常に手の届くところに置いておきたいと思います。

 



プラン見直し

2018年10月14日(日曜日) 00:06

長らく放ったらかしだったドコモのパケット契約を見直しました。

シェアパックにて家族共有を組んでいるのですが……。

利用量の推移を見るとどうもあまり使わない月のほうが多いなと思いましてね。

 

今は多段階定額のプランができていたんですねー。

自宅のWi-Fiを上手く駆使していけば大半の月はステップ1で収められそうなのでこれにしました。

PCでデータ通信を使用したとしても勝手にステップが上がるだけ。

30GBまでは制限がかけられるわけではないので沢山使う月も問題なく運用できます。

パケット繰越しはできないけど、繰り越しても使う場面無いですからね。うちの場合。

 

( ・ω・) ソフトバンクも次に機種変更する時は月月割も無くなるそうなので……。

その時はミニモンスター(多段階定額)とかに変えてしまおうかな。



宇宙との通信

2018年10月13日(土曜日) 16:24

衛星電話――。

静止衛星を使った回線で通話やメールのやり取りができる代物。

(´・ω・`) 地上波の携帯回線をカバーした身としてはとても魅力的なアイテムです。

 

国内ではソフトバンクが個人向けに販売してますよね。

月額固定費として通信料が5000円くらい(非課税)、端末代が実質1000円くらい、と。

合計で6000円くらいで維持できる訳だ。

 

うーん。

欲しいかと言えばそりゃ「欲しい」ものですが、はっきり言って使う場面が全く想定できない訳ですよ。

険しい山中や大海原へ出る事もなく。

強いて挙げれば災害時の非常回線くらいなものです。

それもPHSがあればとりあえずは賄えそうなところが、いまいち踏ん切りつかない要因……かな。

(2020年の停波後にこっちへ置き換えるというのも一つの方策であるとは思うんですが、まだ2年も先の事ですしね。)

あとはココで書くネタが1個増えるくらいでしょうか。

 

普段なら迷ったら買えが鉄則なんですが、こればかりはどうも踏み留まる方の力が強い感じです。

(´・ω・`)魅力と料金と利用形態が合致しないからなんでしょうかねぇ。



続・iPhone SE

2018年10月10日(水曜日) 19:08

(`・ω・´) どうやら無事に審査は通ったみたいで、切り替え手続きの案内メールが来ました。

という訳で早速開梱してSIMカードを挿し、起動。

初回起動なのでアップデートがかかってますが、ちゃんと電波を拾っています。

しかもキャリア表示部分がY!mobileになっているんですね。

SIMロック解除した他のiPhoneではSoftBank表示になっていたような気がしましたが……。

ワイモバイル版だけの特別仕様なのでしょうか。

 

なお、設定の方はiPhone Xs Maxから移植しました。

……それにしても手への馴染み具合が半端ないですね。

4インチスマートフォンってこんなに持ちやすかったっけ、と改めて再認識させられますわ。

昨今の端末は大型化が進んでいて一昔前はファブレットとか言われていたサイズが一般化してますからねぇ。

記念としての購入だったのでそのまま保管庫行きにするつもりでしたが、これは何か活用する方法を考えたくなってきます。

 

100日経過すればSIMロックが解除できるのですが……。

とりあえずはこのワイモバイルSIMで良いかもしれません。

それか、性能を持て余しているauのVoLTE SIMを挿すのもアリかも。

 

まぁ、何にせよ暫くは楽しめそうな端末であることは間違いないですね。

後継機、何で出せないんだろう……。

 

-

 

追記。

ネットワークはやはりソフトバンクでした。

キャリア部分はワイモバイルになってますけどね。