メインPCの強化 4/4

2020年03月31日(火曜日) 20:06

何かコロナウイルスの影響でGeForce 30xxシリーズの発売が先に延びそうな気がしてきましたので――。

(`・ω・´) もう良いかな、と思って買ってしまいました。

GIGABYTE製のGeForce RTX 2080Tiです。

刺さっていたケーブル類を全て外してからPCを作業台へ移動。

もともと装着してあったGeForce GTX 1060を取り外し……。

 

ちょっと電源の配線に苦労しましたが、それでも無事に新しいボードを装着できました。

本当はGeForce RTX 2080 Super辺りで良いかなーって思っていたんですが……。

リセールバリューも悪くないようなので、後々30xxシリーズが出て買い替えたくなった時にも大丈夫なように思い切って2080 Tiを購入した次第です。

CPUも以前9900Kに変えましたし、メモリも32GBまで増設済み。

(`・ω・´) かなり強まったPCに生まれ変わりました。

 

ちなみに余ったGTX 1060はファイルサーバPCに取り付けました。

サーバ機なのでグラフィック性能は特に必要とはしていないんですが、今まで4Kで60Hz出力ができなかったのが微妙に引っかかってましてね。

どうせ余ってるなら、とこちらも思い切って増設に踏み切ったという感じです。

 

とりあえずこれでスターリットシーズンへの準備は完了といったところですかね。

続報を待ちますか。



SX14新調

2020年03月21日(土曜日) 08:43

SSDの接点不良が目立つようになってきたので――。

この際買い替えてしまおうとソニーストアで構成を選択してカートに進んだんですが……。

(´・ω・`) 入荷未定のため注文不可となってしまいました。

確実にコロナウイルスの影響ですよね。

 

待つか……とも思ったんですが、ふとVAIOストアならどうだろうかと。

そう思ってVAIOストアに行ってみると、こちらは納期が4月末頃にはなりますが注文可能でした。

 

……という訳で、以下の構成で注文しました。

 ・CPU : Core i7-10710U(6コア/12スレッド/1.10-4.70GHz)

 ・メモリ : 16GB

 ・SSD : 512GB

 ・LTE有り、指紋認証有り、顔認証有り

 ・本体カラー : ブラック

届くまでは1ヶ月強かかりますが、それまでは今のSX14に何とか持ち堪えてほしいところです。



SSDの接触不良?

2020年03月12日(木曜日) 09:36

VAIO SX 14ですが、最近起動時にこんな画面が出るようになりました。

(´・ω・`) どうやら内蔵SSDが接点不良を起こしているらしく、認識されない場合が出てしまっているようです。

Windows起動後でもたまにブルースクリーンになるのですが――。

そのときもおそらく接点不良でSSDが認識できなくなってしまっているのでしょう。

中古で買ったので保証もないですから、最悪分解→接点復活剤でも塗って挿し直しという形になるのでしょうかね。

いっそのこと新しいSSDに交換してしまってもいいかもしれません。

 

とりあえずは騙し騙し使っていきたいと思います。



マラソンマウス M705m

2020年03月07日(土曜日) 08:31

高電池寿命(メーカー曰く3年)で握りやすくて使いやすいマウス「M705」の最新モデルを購入しました。

このマウスはとてもお気に入りでして。

4000円弱で買えるのに電池長持ち&持ちやすさも抜群という代物です。

すでにメインマシンやファイルサーバ、会社のPC等には使っているんですが……。

今回2つ購入したのは「Windows7機用」と「予備マウス」としての意味合いがあります。

 

(`・ω・´) メーカーロゴとかは販売時期によって異なりますが、握り具合はどれも一緒。

これで快適なPCライフが送れます。



Windows 7 環境の構築完了

2020年02月29日(土曜日) 16:58

メインPCやサブノート等はすべてWindows 10になっていますので――。

GALAXY ANGELを筆頭にWindows 7以前でしか動かないアプリ用の環境というものを用意する必要がありました。

一応その環境用としてはWindows Vista搭載のVAIO TZくんが居たのですが……。

(`・ω・´) 状態の良さからVAIO Z (VPCZ21AJ)を衝動買してしまったので、こちらで環境を整えることにしました。

VAIO TZの「CPU:Core 2 Duo U7600 / メモリ:2GB」という構成では起動がもっさりしていましたが。

新しく仲間入りしたVAIO Zの方は「CPU:Core i7 2620M / メモリ8GB」と特盛構成なので30秒とかからずWindowsが使用できます。

 

リカバリ領域がなかったのでWindows 7をクリーンインストールしたんですが……。

備忘録代わりに書いておくと、まずはここから最新のドライバをダウンロードして導入。

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcz21aj.html

続いて足りないドライバとツールを以下からダウンロード。

https://www.sony.jp/support/vaio/business/download/driver/z2.html

法人向けのドライバ公開ページですが、個人向けモデルにも問題なく適用できました。

 

指紋認証センサのドライバだけはうまく行かなかったのでこちらから導入。

https://www.sony.com/electronics/support/downloads/W0006684

海外のソニーサイトで配られているドライバですが、これを当てるとツールでうまく認識してくれました。

 

ユーティリティはとりあえずVAIOの設定といたわり充電だけ使えれば問題ないので、それだけ導入しています。

あとはWindows UpdateとVAIO Updateをひたすら繰り返し――。

プリインストールソフトも特にない、きれいな状態のWindows 7環境が構築できました。

写真左上がPower Media Dockです。

立てて置くことができなかったので、横にして設置しています。

Power Media Dockは固定配置とし、Windows 7で動かすアプリがある時だけVAIO Zを保管庫から取り出して運用。

……というスタイルでやっていこうと思います。

とりあえず、当面はGALAXY ANGELがあるので出しっぱなしにしておきます。

 

ちゃんとサポート切れの案内も出てきました。

これ以降はもう更新も無いんですよねぇ……。