VAIO P

2018年07月10日(火曜日) 21:12

本当に今更ですけど、第2世代のVAIO Pシリーズを購入しました。

初代は持っていたんですが、バッテリーのお漏らしが酷い機種でしたからね。

そのあたりの問題が解決されている次世代モデルを追加購入した次第です。

スペックは

 ・Intel Atom Z560

 ・2GB RAM

 ・128GB SSD

 ・WWAN(FOMA 3G接続 / WiMAX接続)

というなかなか良い構成です。

(`・ω・´)Windows7 SP1もそこそこ快適に動いてくれています。

2020年まではサポート有りなOSですし、存分に活用していきたいと思います。

 

しかしこれ、ホントに良いサイズのPCですよねぇ。

最近のAtom搭載で後継機とか出してくれると嬉しいんですが……。

今のVAIO株式会社だと希望は薄いだろうなぁ。

 



クアッドディスプレイ

2018年04月24日(火曜日) 23:10

オークションでタッチパネル対応のディスプレイを購入しまして。

今日届いたので設置してみました。

ベゼルが薄めで下部にヘアラインの入った制御バー(電源とかメニュー等のボタン)があるという――。

今まで使っていたecer製のものと似たデザインで統一感も確保。

(`・ω・´) 見た目そのままでタッチ機能が付いた感じです。

まぁ、タッチ機能を使う機会は殆どないとは思いますが……。

前に使っていたのがVAIO Tap 21でしたからね。

その機構を受け継ぐ形にしたかった――という考えもあったりする訳です。

 

ちなみに今まで使っていたディスプレイは4番目のディスプレイとして新たにアームを伸ばして配置しました。

※3番目のディスプレイは横の4Kテレビを割り当てています。

凄く仰向けにならないと見られない位置になりますが――。

普段は音楽再生ソフト等を全画面表示しておくだけなので、そんなにガン見する事は無いからこれで良いかなと思ってます。

 

本当は左側とかの横に置ければ良いんですけどね。

(´・ω・`)残念ながら左側は充電ステーションなので駄目なんですよねぇ。

室内配置の制限上どうしてもあの位置になってしまいます。

 

まぁ、フル活用する機会は少ないとは思いますが、何かの役には立つ事でしょう。きっと。



VAIO Z Canvas購入

2018年04月18日(水曜日) 20:08

じゃーん!

(`・ω・´)久しぶりのVAIOの箱です。

ヤフオクで思ったより安く(σ・∀・)σゲッツ!!できた品が今日届きました。

 

中身はこれ。

VAIO Z Canvasです。

松竹梅とカテゴライズされる中の竹コースですかね。

メモリが16GB、SSDが512GBのモデルとなります。

10万円強と、相場より若干安く手に入れられたんですが――。

特に大きな傷があるとかでもなく、バッテリも良好表示と良い収穫だったんじゃないかなと思います。

 

まぁでも、絵心はないので「Canvas」として使うつもりは全く無いんですけどね。

(・ω・) ベッドサイド用のPCとして常用する予定です。

寝ながらマウスって使いにくいので、直接画面をタッチできるタブレット型端末がベストなんですよ。

一応キーボードも付いているから検索ワードとかはそれを使えば打てるし。

 

ちょっと高い出費ではありますが――。

明日がちょうど誕生日なので、自分へのプレゼントとして買ったと思うことにします。

 

 

さーて。

設定するかな。



最強のVAIO Tap 21

2018年03月10日(土曜日) 20:56

オークション経由ですが、最強のVAIO Tap 21を入手しました。

何が最強かってCPUがCore i7 4558U(2.8GHz)という、当時では一番速い選択肢が選ばれていることです。

メモリの方は8GBでしたが、これはこちらの方で増設して16GBにしておきました。

キーボード用のカバーも付属し、USB接続のBDドライブも完備。

これは中々無い逸品だね、ということで思わず落札してしまいました。

メインマシンの方はすでに買い替えてしまい、Core i7 8700K搭載機となっているので――。

このTap21を常用することは無いと思いますが……。

 

(`・ω・´) 今となっては珍しい機種と化してしまっているので大事に予備機として運用していきたいと思います。

まぁ、予備機って具体的に何に使うのかは分からないんですけどね。



自宅サーバの入れ替え

2018年03月04日(日曜日) 17:18

メインPCのついでに自宅サーバ機も新しいものに変えました。

まぁ、そろそろPCIスロットが死滅しそうなので――。

早めにPT2環境を維持できるシステムを作っておきたかったというのもありますけどね。

 

筐体自体は気に入っているので前回と同じCooler MasterのCM690IIIを選択。

見た目はそのままで中身だけブラッシュアップって感じですかね。

前回購入したのは3年くらい前なので、入れ替えペースとしては早めですが。

まぁ、常時稼働させているPCなので壊れる前にってことで。

 

自宅サーバの運用体制もだいぶ変わってきましてね。

数年前はPT2で録画しまくりだった状況も今ではすっかり下火。

録画するものといえばどうしてもとっておきたい番組があるときくらいでして。

他は殆ど6基体制運用のnasneさんに役割を取られてしまいました。

( ´∀`)まぁ、ほとんど見て消しが多いですからね。

コピーカードとかかかっていても別に困らないことに気付いた訳ですよ。

 

あとは1Fのリビングで活躍していたメインテレビのREGZAさんがお亡くなりになってしまったこともありますか。

あれはSMB接続でPT2で録画したものをリモコンで自由に再生できたりしていたんですが……。

今のテレビはSHARPのAQUOSさんになってしまいましたのでそれも叶わず。

nasneなら遠隔視聴も自由にできるので完全にお株を奪われてしまったという訳です。

 

どうしても複製して残しておきたいものだけPT2で録画する。

あとはファイルサーバとしての常時稼働という運用状況になってしまったのでスペックの方も比較的控えめにしてあります。

・CPU : Core i3 7300T 3.5GHz ←TDPが35Wと低めのタイプです。

・RAM : 16GB

・ストレージ : メイン SSD 256GB / ファイルサーバ部分 : 19TB(録画領域含む)

他、グラフィック等はオンボードでディスプレイは4K BRAVIAに繋いであります。

設定なんかは前のSSDからまるっと引き継いだので特に何かをした訳でもなく。

快調、快適なサーバライフをエンジョイしております。

 

 

メインマシンもそうですが、昨今のPCは静かですね。

高性能化している筈なのにファンの音は微塵も感じません。

 

(`・ω・´) お陰で音楽を聞くのも快適です。