PC運用環境の再整理

2019年05月26日(日曜日) 13:09

■Teamviewer削除

手持ちの全端末からTeamViewerのアプリを削除しました。

理由は「商用判定が解除される気配がないため」。

便利に使わせてもらったものですが、あらぬ疑いとはいえBANされちゃっては仕方ありません。

 

後釜としてはGoogleのChrome リモートデスクトップを全てのPCとスマートフォン。

そしてタブレットに導入する形で運用を開始しました。

軽くてシンプルなので使いやすくて良いですね。

自分の使う用途ならこれで十分かもしれません。

 

■Dropbox跡地

無料版が3台までに制限されてから思い切ってOne Driveに移行しましたが。

Dropbox側のデータは移行時点のまま放置していました。

移行時点までのバックアップをという理由だったんですが……。

 

(´・ω・`) 考えてみればOneDriveだって最新版がサーバに保管されているんだし、意味ないよなぁ、と。

そう思ってごっそり削除しちゃいました。

無駄にHDDの容量を食っているだけの存在ですしね。

 

端末のリンクも全て解除してキレイにしましたよ。

クライアントアプリは今のところデスクトップ機にのみインストールしてあります。

なのでリンク端末は1台のみ。

3台以下で活用できそうな案が浮かぶまでからっぽのまま放置しておこうと思います。

(紹介等で20GBくらいまで増やしてあるためアカウント削除は勿体無いので「放置」で。)

 

ちなみにOneDriveの方はOfficeファイルの自動保存とかが使えるようになって利便性が更に増しました。

こちらも移行して正解だったかもしれません。

ファイルオンデマンドとかで容量の少ないノートPCとかでも気軽にリンクできますしね。

 

■Windows 10 May 2019 Update

新しい大型アップデートがきていたのでサーバ機以外の全端末に適用しておきました。

既知の不具合が12個あるそうですが、自環境では今のところは影響なしな感じですね。

 

唯一アップデート直後にCAS-1が再生不可になりましたが……。

前回のアップデート同様、ソニー製ドライバのインストール→再起動後にアンインストールという手順で復活しました。

毎回これやるのは面倒なのでソニーさんはドライバの更新をしてくれないものでしょうかねぇ。

ディスコン品ならまだしも現行製品な訳ですし。



画面を追加

2019年05月23日(木曜日) 18:36

もともと使っていたFullHDのディスプレイを上に配置し、常時3画面にしました。

スケーリングが合わないのでカーソル位置がずれてしまいますが、とりあえず何か表示させておくことには使えます。

ただ、首をかなり上げないと見えないので実用性は低い……ですかねぇ。

まぁ、元々アームだけ配備してあった場所なので。

無駄にしておくよりは良いかなって感じでしょうか。

作業用BGMのプレイヤーアプリを常時全画面で出しておくっていう使い方もできそうですね。

 

ちなみにグラフィックカードはあと1系統出力が残っていますので……。

BRAVIAも合わせて全部で5画面構成なんて事も可能だったりします。

 

まぁ、これ以上配置できる場所がないので物理的に出来ませんけどね。



4K化

2019年05月22日(水曜日) 18:04

自室のデスクトップ機を4K化しました。

デュアルディスプレイ環境だったので両方共4Kに置き換えちゃいました。

購入したのはLG電子の24UD58-Bという機種。

普段使っていたのが21.5型だったんですが、同型機で4Kは無いんですよね。

だからちょっとサイズアップして23.8型の4K機で最安モデルを選択した次第です。

 

スピーカーの位置とかをちょっとズラしたりしないといけなかったり――。

ケーブルをHDMIからDisplayPortケーブルに変えないといけなかったり――。

等々、いろいろ面倒な面もありましたが何とか無事にディスプレイアームに換装完了。

(`・ω・´) ドライバを入れて再起動したら4K表示が行われました!

グラフィックボードはGeForce GTX 1060の6GB版ということで4Kのデュアル表示も余裕です。

 

さらに隣に設置してあるBRAVIAにも出力してみると――。

こちらも余裕でした。

配置的にはこんな感じですかね。

上画面がずれているのは物理的にずれているからです。

 

とりあえず拡大率は150%に設定していますが……。

それでも従来のFullHDより広いんですよね。

あとはこれをどう活用するかですが。

( ´∀`) 使いながらじっくり考えていこうとも思います。



Wedge Touch Mouse の予備品

2019年05月07日(火曜日) 19:09

数的には足りているんですが。

(`・ω・´) Wedge Touch Mouseを追加で購入しました。

いつ壊れても良いように予備を確保した次第です。

既に1つはペアリングの調子が悪いという状況になっていたりもしますしね。

今後ボタンがチャタリングを起こす可能性もありますし。

既に生産が終了しているものですから、中古品が流通している今のうちに確保しておきました。

 

2000円前後で買えるので、あとひとつくらい確保したいところではありますね。

それくらいあれば生涯安心して使えるはず。



NFC追加導入

2019年05月06日(月曜日) 10:32

先日導入したNFCでのログオンですが――。

非常に便利だということでベッドサイドのVAIOにも追加導入しました。

VAIO自体にもタッチパッド部分にNFCデバイスは内蔵されているんですけど……。

先日紹介したソフトでは認識してくれないんですよね。

という訳で仕方なくPaSoRiを新たに購入。

……といってもヨドバシカメラのポイントがちょうど良い具合に溜まっていましたので。

ポイントを充当して100円弱くらいでの購入となります。

令和最初の買い物がNFCリーダーとは……。

(`・ω・´) とはいえ、これで寝ながらPINを打つ作業から開放されます。

 

指紋認証もドングルが余っているので付けておきました。

認証率は芳しくないですが、余らせておいても無駄ですしね。