コントローラ購入

2020年05月24日(日曜日) 16:40

PCゲーム用にXBOX ONEのコントローラを購入しました。

2Fの自室用にブラックモデルを、1Fリビング用にホワイトモデルをそれぞれ購入。

今までキーボードでプレイしていましたが、ようやくコントローラを併用できるようになりました。

 

PS4のコントローラも余っているのでそれを利用しても良かったんですが……。

聖剣伝説3を始めとし、ゲーム上のボタン表記が大体はXBOX向けのボタン表記になっていまして。

( ´∀`) プレイ時に「?」となる部分も多かったので、この際だからとコントローラだけ購入した次第です。

 

ただ、すっかりキーボード&マウスでの操作にも慣れてしまったので併用という形で運用していきたいと思います。



顔認証導入

2020年05月22日(金曜日) 19:21

VAIO SX14の顔認証が非常に便利だったので、デスクトップ機にも導入しようと専用のカメラを購入しました。

マウスコンピュータのCM02というカメラになります。

昨今のテレワーク需要でWebカメラは軒並み入荷待ちになっていましたが――。

ちょうどいいタイミングで入荷が行われたので即決でポチりました。

 

そして今日届いたので早速設置したんですけど。

(`・ω・´) やはりめっちゃ精度高いですね、これ。

今までNFCのタッチログインを使っていたんですが、これだとスマ―トフォンがないとPINを打たないといけなかったのに対し……。

顔認証だとPC前の椅子に腰掛けようとするだけでカメラが顔を認識して勝手にログインしてくれます。

座り終える頃にはデスクトップ画面になっているのでぱっと作業に取りかかれますね。

デザインも悪くないし、通常のWebカメラとしても使えるので必要な事態になっても大丈夫という安心感もあります。

 

一度顔認証の魅力に取り憑かれるともう離れられなくなります。

価格は高めですが、オススメの一品かもしれません。



VAIO SX 14 (新)

2020年04月25日(土曜日) 16:37

昨日書いたとおり、今朝病院に行ってきました。

幸い骨の方はヒビとかも入っておらず、軟骨部分に強い衝撃が加わって痛みが出ているのではないかという診断でした。

(`・ω・´) 大事にならなくて良かったです。

 

……で。

病院から帰宅したらVAIO SX 14が届いていました。

見た目はSSDの認識が危うくなっている旧モデルと変わりありませんが――。

中身はかなりブラッシュアップされています。

型番  VJS1428
 OS  Microsoft Windows 10 Pro (1909)
 CPU  Intel Core i7 10710U (6Core)
 メモリ  16GB (On Board)
 ストレージ  512GB SSD NVMe
 グラフィック  Intel UHD Graphics
 ディスプレイ  14型 4K (3840×2140)
 ネットワーク  WiFi + LTE (docomo MVNO)
 その他  指紋認証 / 顔認証 付き
 保証 : 3年

スペック的にはこんな感じ。

CPUが第10世代になっており、新たに顔認証機能が付きました。

マスクとかしていると駄目ですが、ある程度の表情まではカバーしてくれるのでログインが楽になりました。

 

あと、VAIOオリジナルSIMが付属しています。

このSIMは利用者が少ないこともあって昼でも快適だそうですが、とりあえず1年間(32GB)の利用権があるので使ってしまいたいと思います。

使い切ったらdocomo SIMに切り替えていく形です。

(・ω・) SSDの容量だけはお値段の都合上512GB据え置きですが……。

今のところ必要なソフト(office 365とかクラウド系のツール)をインストールしたところで残が400GB程度となりました。

グラフィック性能も低いしこの機体ではゲームは多分やらないのでおそらく十分かなーって感じですね。

 

1点、VPNの設定がWindows標準機能では上手く繋がってくれなかったので。

これだけはSoftEtherのツールをインストールして繋ぐようにしております。

前の機体と設定は同じようにしているんですけどね。

何故か認証で撥ねられちゃうんですよ。

 

とりあえず設定も無事終わったのでこちらでの運用に切り替えていきたいと思います。

保証も3年付いているから最悪落下させたとしても修理はききますし。

(`・ω・´) 新品って良いですね。



VAIO発送

2020年04月24日(金曜日) 21:32

注文していたVAIO SX 14がようやく発送されました。

長いこと20%のままで先週末くらいに一気に80%まで進捗が進みまして。

そこから1週間経ってようやく発送されました。

明日には到着する予定らしいです。

あの時待ってからソニーストアで購入していればもっと早く手にする事ができたのでしょうけど……。

(´・ω・`) まぁ、お値引きも結構がっつりできたのでヨシとしましょう。

もう手に入るしね。

 

ただ、明日は病院に行かねばなりません。

週頭に自転車通勤している時に転倒してしまいまして。

傷とかは無いんですけど、左の下アバラあたりに鈍痛があるんですよ。

もしかしたらヒビでも入っているんじゃないかと疑ってまして、検査に行ってくる予定です。

 

酷くないと良いんですが……。



サブ環境

2020年04月23日(木曜日) 19:41

リビング用にサブPC環境を整えました。

先日購入したSRS-ZR7も、これの一環です。

右側の白い物体は空気清浄機です。

設置場所が思い浮かばなかったので、HDMIケーブルを長く伸ばしてきてソファー横に設置しました。

スペックは以下の通り。

 型番  VX2800B450A
 OS  Microsoft Windows 10 Pro (1909)
 マザーボード  ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
 CPU  AMD Ryzen 5 3600X (3.8GHz / 6Core)
 メモリ  16GB DDR4-3200 (8GB x2)
 ストレージ  1TB SSD
 グラフィック  Manli製 GeForce RTX 2070 Super (HDMI x1/DisplayPort x3)
 ディスプレイ  Acer ET221Q
 ネットワーク  Gigabit Ether (1000BASE-T)
 その他  電源 : SilverStone SST-ST75F-GS V3
 保証 : 1年

(`・ω・´) サブ環境なのでコスパ優先で控えめにしておきました。

これでも十分高速ですね。

ちなみに人生初AMD CPUだったりします。

 

リビングで過ごす時間も多くなってきたので、今後これを活用していきたいと思います。