徐々に広がる……

2020年07月17日(金曜日) 13:56

新進気鋭の楽天モバイル。

総務省からのお叱りを受けたりすることもありますが、エリアの方は徐々に拡大を続けているようですね。

昔1年だけ北海道に住んでいたんですが……。

(・ω・)その時滞在していた室蘭市がエリア化されていました。

微妙に穴だらけではありますが、地図からすると昔住んでいた場所はエリア内のようです。

 

なんか懐かしいなぁ。

また北海道へ行ってみたいものです。



新ルータ運用開始

2020年07月15日(水曜日) 22:36

新ルータの設定が完了しました。

途中で何故かアクセスポイントモードに切り替わってしまい、通信できなくなってしまった時があって焦りましたが……。

本体横のスイッチを「オート」から「マニュアル」に変更することで無事解決。

DHCPサーバ機能も新しいルータの方に移管し、本格的な運用スタートに踏み切りました。

 

ただ、当面は置き場所がないので床に直置きな状態ですけどね。

そのうちちゃんとした置き場を作りたいです。

 

ちなみにIPoE接続にも対応しました。

スピードの実感は特にないですが――。

最新の接続方式が使えているのは気分的には良いものですね。



新ルーター発注

2020年07月11日(土曜日) 13:54

自宅のインターネット接続はドコモ光(プロバイダはOCN)なんですが……。

PPPoE接続からIPoE接続に変えるともっと通信速度が早くなるかもという話をききかじりましてね。

ところが今自宅で使っているルーターが10年くらい前のものでして。

(´・ω・`) IPoE接続には対応してないんですねぇ。

 

そんな訳で急遽新しいルーターを発注しました。

今現在使っているのがBuffalo製なので今回もBuffaloで。

折角買うのならと、有線10Gbpsにも対応したハイスペックモデルを選びました。

Xperia 1 IIのWifi6も活用できるようになりますしね。

DHCPの設定とかをまた1からし直さないといけないのが面倒ではありますが、まぁ、一度変えちゃえばまた8〜10年くらいは使えますのでここは一気に設定を済ませちゃいたいと思います。

 

ちなみに各オンラインショップだと軒並み在庫切れで入荷待ち(数週間〜数ヶ月)となっていましたので――。

今回はヤフーオークションで買いました。

個人売買なので保証等がありませんが、まぁちかたないです。

 

その代わりに明日届くので、日曜中に設定を済ませたいです。

今日発送されたので明日来るかと思っていたんですが、発送元が北海道だったので月曜になるみたいです。

ま、週明けにのんびり作業しますかね。



XPERIA Tablet 復帰

2020年07月04日(土曜日) 11:28

最近まで放置気味だったXPERIA Z3 Tablet Compact (海外LTE版)を初期化し、現役復帰させました。

Android 6ですが、最新のバージョンじゃないと動かせないアプリは特に使っていないので問題ないですね。

この薄さとサイズ感は今でも通用する名機だと思います。

ただ、若干バッテリーの膨らみが出始めているので、過充電はしないように注意しながら使っていきたいです。

 

併せてXPEIRA Z4 Tabletの方も復帰させております。

こちらは純正キーボードBKB50を装着し、ノートPC風に使っております。

Z4 Tabletは以前バッテリー不良で修理に出した際に無償で交換されたため――。

バッテリーについては殆ど消耗していないのですが、一応膨らみを防ぐために過充電を防ぐように運用していきたいところです。

 

自宅ではPCに向かう場面が多く、外出時はXPERIA 1 IIでほぼ賄えるという事もあり。

タブレット機の出番は殆ど無かったりするんですが……。

(・ω・) 隙間を埋める端末として使えていけたらいいかな、と思っております。


■自宅内

・自室:デスクトップPC機(i9-9900K, 32GB, 1TB-SSD)

・リビング:デスクトップ機 (Ryzen5 3600X, 16GB, 1TB-SSD)

・宅内用:iPad Pro

■外出時

・スマートフォン4台 (XPERIA 1 II, iPhone Xs MAX, GALAXY Note 8, 他)

・XPERIA Z3 Tablet Compact

・XPERIA Z4 Tablet

・VAIO SX14

※全てを同時に持ち歩く訳ではないです。


まとめるとこんな感じかな?

結構デバイスも増えてきましたね。



とりやめ

2020年07月03日(金曜日) 22:21

よく考え抜いた結果、SDカードの更新は見送ることにしました。

やはり無駄な感じが強かったですからね。

デジカメ系は128GBもあれば余裕ですし。

そもそも今挿しているカードを見てみたら旧東芝メモリ製の95MB/sの転送速度のタイプだったので――。

体感的な面も含めて問題ないレベルなのでこのまま使い続けたいと思います。

 

とりあえず1TBのmicroSDが1万円を切ったらメインスマートフォン用に買うくらいでしょうか。

今が128GBで使用量30GB程度なのでそれも要らないといえば要らないんですが。

 

動画とか入れたりすればもっと活用できるんでしょうか。

ただ、Dropboxをはじめとしたオンラインストレージにお株を奪われているのが現状なので、ローカル容量ってそんなに重要じゃないんですよね。

まぁ、1TBが普及する頃にまた考えるとしますかね。