VAIO Duo 13 ニコイチ補修

2019年10月19日(土曜日) 19:58

状態とスペックの異なるVAIO Duo 13を2台手に入れました。

■1台目

・良い点:Core i7 4650U / RAM-8GB / SSD-512GBと高スペック

・悪い点:背面カバーを中心に傷だらけ、一部キートップにハゲ有り、かな文字が印字されていないキーボード

     リカバリ領域がないためVAIOの各機能が設定できない

■2台目

・良い点:バッテリーの劣化がほぼ無し、全体的にきれい、リカバリ領域がある

・悪い点:Core i5 4200U / RAM-4GB / SSD-128GBと最低スペック

 

片方は綺麗だけどスペックが弱い、もう片方は汚いけどスペックが良い、と。

これはニコイチで補修しちゃおうか、と思いましてね。

ネットに転がっている分解記事を参考にばらしてみました。

まずは128GB側の方でリカバリUSBを作成。

その後SSDを交換して512GBのSSDに差し替えます。

その状態で先程作成したリカバリUSBからWindows 8に初期化します。

SSDを再度交換して元に戻し、1台目の方でOSが認識されることを確認します。

(`・ω・´) 今回は同じVAIO Duo 13同士だったこともあったのでしょうか。

無事に認識されて起動することが出来ました。

 

その後、Windows 8.1までアップデートさせまして、普通に使えることを確認し――。

2台目の機器から……。

 ・キーボード

 ・背面カバー

 ・バッテリー

この3つを拝借。

キーボードの載せ替えが若干苦労しましたが、無事にキレイなハイスペック機を使えるようになりました。

 

 

続いて2台目の方ですが……。

こちらは現在かな表記ありキーボードの手配中ですので、取り敢えずバラしたままにしておきます。

来週中には中国から届くらしいので、その後また組み立て作業を行うことになりますかね。



明日から再び4連休

2019年10月18日(金曜日) 20:46

(`・ω・´) 明日からちょっとした秋休みに入ります。

火曜日までお休みなので4連休となりますね。

8連休明け直後の4連休……まぁいいか。

 

-

 

実は先日、高速バスを使って東京まで行ってきました。

用件は私用とだけ言っておきますが、GPS Loggerのテストも兼ねてのプチ旅行です。

ポケットに入れたまま移動していまして。

東京では建物内にいる時にやはりブレブレになりましたが、これはM-241のときも同じ。

AGPSは利用できませんが、概ね精度的には問題ないかなと思いました。

なにより丸一日以上持つという安心感があるのは良いですね。

 

今後もこういうプチ旅行的な時には携行していこうと思います。



台風19号

2019年10月12日(土曜日) 12:07

台風19号、近づいてきてますね。

千葉県辺りは踏んだり蹴ったりでしょうが、他の地方でも色々被害が出始めているようですので――。

(`・ω・´) 早めに避難するなど、安全に対する対策をきちんと取りましょう。

 

静岡は今日の夕方から夜が山場みたいです。

何事もなければ良いんですが……。



GPS Logger 新調

2019年10月09日(水曜日) 14:32

いままでお世話になっていた「M-241」というGPS Loggerがあるんですが……。

製造元の会社がどうやら倒産してしまったようで。

(´・ω・`) ログを取り込むアプリが使えなくなってしまったんですよ。

Google Mapを使っていたので使用料が払えなくなったんでしょうね。

あと、内蔵のチップセットの問題で時刻のロールオーバーに対応できず、ログも取り込めないという始末。

要するに「使えなくなった」って事ですね。

 

小型で乾電池駆動と便利に使わせてもらっていたんですが――。

これではどうしようもないねぇ、って事で。

 

新しく後継になりそうな機器を見繕って買ってみました。

リチウムイオンバッテリーで35時間駆動可能な「GL-770」という製品です。

M-241と同じくitm形式で保存してくれるので既存のログも無駄にならない点からの導入となります。

乾電池駆動じゃなくなっちゃったけど35h記録してくれるならまぁ、毎日充電すれば問題ないかなという感じですかね。

大きさ的にはM-241を2つ並べたくらい。ポケットに入るサイズなので携行の邪魔にもなりません。

 

昨日犬の散歩で実験してみましたが、そんなに精度も悪くなかったので今後はこの子に活躍してもらおうと思います。



VAIO Fit 13A 再登板

2019年10月08日(火曜日) 20:43

中古品を漁っていたら……。

上物が手に入りました。

SONY時代の最後のVAIO Fit 13Aです。

CPUがCore i7 4500U、8GB-RAM、512GB-SSDとスペック的にはなかなかの物。

ペンこそ有りませんが、VAIO Z Canvasのものが使えるので共用することにします。

こちらも敢えてWindows 10にはせずに8.1Proのままにしておこうと思います。

(`・ω・´) SONY謹製の機能類も使えるしね。

 

お値段の方は35000円強と、まぁそれなりにしましたが……。

以前持っていたものと似たスペックのものを取り戻せた感じになりますので満足はしています。

 

あとはDuo 13辺りが手頃に転がっていてくれるとありがたいんですが――。

中古市場を見回ってみてもなかなか無いみたいですね。

ひょっこり出てくるのを待つとしますか。

 

ちなみにVAIO社のVAIO Zの方も考えたんですが、アルミのヘアライン加工が高級感があって好きなのでこっちにしました。

お値段も倍以上違いますしねぇ。

とりあえずコレクション用として確保したという感じです。